Appleキーボード(JIS)をWindowsで使ってみた

MacとWindowsを使っていると、キーボード2台、ディスプレィ2台となって机の上がかなり狭くなる。

昨年、夏に構築したサイトではサイトマップのエクセルファイルが大きく、ディスプレィで見ながらの作業が難しかったので、印刷して貼り合わせた。縦横1m程度の広さだった。

こんな大きいものを机の上に広げることはできない。キーボード2つもあるし...

最近になってiPhoneや電話機も増えたので、一層、机の上が狭くなっていた。
「一つのキーボードを物理的に切り替えれば良いんではないか?」と思い、「ELECOM USB2.0対応切替器 U2SW-T4」を買ってきた。

Windowsのキーボードを取っ払い、AppleキーボードをMacとWindowsで切り替えて使うように繋ぐ。

このキーボードはParallelsでも使っており、慣れているから大丈夫!

しかし、思ったよりも大変!

当サイト全てのページ(約300ページ)のmeta要素にIE8対策をコピー・ペースト作業中、指がつりそうになった。

JISキーボードなので、controlキーがこんなところにある!

変なところにあるcontrolキー

Posted

コメント

私もU2SW-T4 を同じ頃からMAC-G4,G3及MacBook(Lepard &XP)環境下で使い始めました。これが原因かどうか不明ですが約1月でシステム環境設定が開かない等の症状が出始めました。しかたなくOSのクリーンインストールを行いました。
この数日は切り替えはパソコンを終了させてから行い立ち上がったままでの切り替えを控えています。
 そのごU2SW-T4の調子はいかがでしょか?

投稿者 WinMac :

私の場合は作業終了時にはMacをスリープ、U2SW-T4のスイッチをMac側に移動して起動していますが、快適に動作しております。

U2SW-T4だけではなくamazonのレビューではUSH2-24SSVでも同様の不具合が起こっているようですね。

スイッチの動作が渋いので少し不安ですが…

投稿者 @Style :